Vita Felice*

チョットした日常や日々思うコトなどを気まぐれに綴っています*
TOP手作り ≫ 我が家の糠床

我が家の糠床

身体に良いものを…
という 想いなどもあって、自分で ぬか漬けを漬けよう!
と、一から始めた糠漬け作り。

2010年の冬頃から漬け始め、糠床も丸5年は過ぎて6年目に入りました。



糠漬け は、かなりハードルが高くて自分には無理!
と、思っていたけど、冷蔵庫管理だと温度が上がりすぎず傷みにくいので毎日かき混ぜなくても大丈夫(*^^*)ズボラな私にも出来る♪


足し糠だけで ずーっと、続けてこれたのも、冷蔵庫管理だからだと思います。


ちなみに 我が家の糠床は…


【糠と、沸騰後冷ました塩水】 に、
●出し昆布
●干し椎茸
●鷹の爪
を入れた物です。

足し糠の際には、基本的に
■塩
■糠
を足すのみで、状態や時期、必要によって
●出し昆布
●干し椎茸(細かくする)
●鷹の爪
も足します。

試行錯誤した結果、私はこの糠床に落ち着きました。
今では入れているのは これだけです。



マイ 糠床🎵
容器は野田ホーローの 『ぬか漬け美人 Lサイズ』
を使用。
大きめだけど、かき混ぜる際には溢れにくくて使いやすい。
取っ手付きなのもお気に入り。




自家製の糠漬けは、主人はもちろん、小学生の息子も大好きです。
ながーく、続けていけたらいいなぁ~ と、思います。
手作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする