Vita Felice*

チョットした日常や日々思うコトなどを気まぐれに綴っています*
TOP手作り ≫ 初 梅酒・梅シロップ

初 梅酒・梅シロップ

初めて梅酒、梅シロップ(お酢入り)を漬けてみました。

元々、梅酒が好きだったのでいつか作りたかったのと、先日ママ友のお家で梅ジュースをいただいて美味しかった♪ ので、どうしても作りたくなった。

でも・・・・・・ もう梅の時期が過ぎてる~~~~~~!!!

って事でフレッシュな青梅は来年を待つことにして、今回は冷凍梅で作りました。


で、初なので覚書・・・




【 梅酒 】  4ℓ容器

・梅(今回は冷凍梅を使用)・・・  1.5kg
(1~1.2kgでよかったかも・・・)
・氷砂糖・・・  800g
・黒糖・・・  100g
・ホワイトリカー・・・ 1.8ℓ



【 梅シロップ (梅ジュース) 】  2ℓ容器

・梅(今回は冷凍梅を使用)・・・  1kg
(2ℓ容器では嵩が少し減らないと梅2個だけ入らず、残りは後ほど投入)
・氷砂糖・・・  1kg
・お酢(今回はリンゴ酢を使用)・・・  150cc




梅仕事
漬けたての梅酒(左) 梅シロップ(右)



さてさて、これで上手く出来上がるかしら・・・

梅酒は・・・ 出来上がったとしても、私は当分飲めないからなぁ~。。。

でもまぁ、主人が楽しみにしてくれてるし。

梅シロップは冷凍梅だから、かなり早めに出来上がると思うから楽しみ~♪♪


梅ジュース飲んで、夏をクエン酸効果で乗り切るぞ~~~! (o^∀^o)♪♪



手作り | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする