Vita Felice*

チョットした日常や日々思うコトなどを気まぐれに綴っています*
TOPDiary / 生活 / etc ≫ 今年の家計管理

今年の家計管理

年末年始(特に10月末~年末)は家計簿などが店頭にズラリと並び
新しい年から家計管理を始めるには良いタイミング。

家計簿って面倒で続かない。
というイメージがありますが、家計の支出を把握するのには必要不可欠だと思います。

家計簿も今は、昔からの手書きで記入するタイプや袋分け、レシート貼るだけやPCソフトなどなど…
いろいろありますね。

私の母も家計簿歴30年以上で、私も独身の頃からPCの家計簿ソフトで付けています。
(ただ入力してるだけですが…)

結婚してからもそのままPCで付けていましたが、子供が生まれてからはまともにPCも開けない!

ってことで、レシートを溜めてしまい時間がある時にまとめて入力する状態になっていました。



それでもなんとか続けていたんですが、レシートを1ヶ月程溜めてしまう事も多々あり、さすがに1ヶ月分まとめてするのは嫌になってました。

で、今年からは手書きにしよう!
と、家計簿を書店で何度も見比べました。

その候補としては…

ベネッセ『Happy家計簿』
(月毎のはじめのまとめページはいいけど、全体的に大雑把、紙質が悪く子どもっぽいデザインで却下)

主婦の友社『365日おかず家計簿』
(悩んだ挙げ句、全体的にレイアウトがぎっしりしていてスッキリ感はあまりなく、記入内容が細かすぎなところもあって却下…良かったところもあったんだけど…)

などがありました。

結果、選んだのは…

オレンジページの『クッキング・家計簿』です。




選んだ理由は…

●デザイン
(コレはやる気にも繋がるので私には重要)
●月はじめ毎にカレンダー・収入・貯蓄・支払いなどの詳細を書き込めるページがある
●記入のしやすさ、見やすさ
(レイアウトもスッキリしています)
●年間のまとめページがある
●クレジットカード記入欄がある
●日付や締日をお給料日に合わせて変更も可能
●毎日書き込む見開き1週間タイプで毎日のメモスペースがある
(夕食の献立や、ちょこっと日記を書きたい為)
●費目が大雑把過ぎず細か過ぎずフリー欄もある
(費目上から…食費、日用品、衣服、レジャー・教養、交際、交通、医療で、フリーが3行有り)
●レシートポケットがある
(記入する前にちょっと入れておけるのは便利です)
●レシピやコラムが少し載っていて読む楽しみもある
●書きやすい紙質
(私はジェットストリーム0.5を愛用)
●値段も高くない

などなど…

本当は日中キッチンに置いているのでビニールカバーが付いていると良かったけど
(クッキング家計簿には紙のカバーだけ)
そこは妥協して別に自分でカバーを付けました。



あとは、食費の下に小計があると良かったんだけど、無いので、食費欄のいちばん下を小計欄にしています。
(我が家は食費をいちばん細かく記入しているので、小計があると週毎の合計がしやすいから)

こうやって選んだ理由を上げてみると
結構こだわりすぎ~ ( ̄∀ ̄;)
って感じがしますね。

でもまぁ、あまり楽しくないはずの家計管理をするには
自分にとって使いやすいものじゃないと続きにくいと思います。

まだはじめて1ヶ月程ですが、私には書きやすく見やすいです。

今年1年この家計簿で家計管理を頑張ってみます♪( ̄∀ ̄*)ノ″

Comment

編集
モモコさんもですか?
私も家計簿付けてても予算オーバーですよ~。

でも確かに家計簿は付けてるだけでも支出はだいたい把握出来るし、意識も違ってきますよね。

ワンコと一緒に旅行!楽しいでしょうね♪
私もリンクとは今は難しいけど、息子を連れて近くでいいので旅行もしたいなぁ~。
やりくり頭痛いけど、頑張ります!
2011年01月27日(Thu) 11:02
編集
お、偉い!
家計簿ですかぁ・・。

私も頭が痛いところで、性格的に無理なのか、過去何度も挫折しました。

それで仕方なく、週にいくらという予算を決めてその範囲内でやりくりするという方法に変えました。ひと月という長丁場より、週単位の方が息切れしないような気がしてね。

でもやはり予算オーバーの繰り返し。
何が悪いんだろうって考えるけど、この考える行為が家系簿だったり袋わけだったりするんですよね。うまくいかなくても、何もしないよりましですよ。

今年は家系を浮かせて、ワンコたちと、ささやかでもいいから家族旅行がしたいよー。

お互い頑張りましょうね。
2011年01月23日(Sun) 15:35












非公開コメントにする